人気ブログランキング | 話題のタグを見る

事故・・・

昨日(2/20)、事故にあいました・・・。
会社の帰りです。
私のFitの後ろは、ペシャンコです・・・・。トランクは、ひしゃげてます・・・・。

警察に処理された形では、後ろからの衝突事故。車二台の事故として処理されました。
私の車は、衝突された形になるので、完全に相手持ちで、私には、全く責任無し。
修理費も完全に向こう持ちという形になりました。

でも・・・。その処理のされかたに、納得いっていないんです。

事故の発端は、ペットボトルの詰まったゴミ袋を4袋ほど(事後処理されたのを見ておそらく4袋)走行中に落としていった車がある事から始まっています。
私は、このゴミを落としていった車は、全く印象に残っていないんですが、落としていったゴミの内容からいって、自動販売機を周る業者じゃないかと思います(これは、推測の範囲を出ません)。
で、その落としたゴミを私の前の車がまとも受けて急ブレーキをかけました。私にとって、この事故の始まりは、旧ブレーキを踏んだ前の車と、道路中に散らばり飛んだ、ペットボトルとゴミ袋を目にした所から始まっています。
で、前の車が急ブレーキを踏んだし、ゴミは、散らばって、こっちにすっ飛んでくるはで、私も急ブレーキをかけて止まりました。前の車にぶつかる事も無く、「アブネェ~」と思ったとたん、後ろから追突された形になりました。
私に追突した車の更に後ろの車は、前の車にぶつかる事なく停止できたんですが、その後ろのバイクがどうやらその車にぶつかった様で、二台の衝突が一箇所をはさんで二箇所で起きた形になりました。

で、ゴミを落としていった車は、逃走。気づかなかったという可能性もありますが、見通しのいい通路で、あれだけのゴミを落として、後ろで何が起きてるか全く確認出来なかった可能性は、低いと思います。
もし、気づかなかったといっても、きちんとゴミを固定していなかった、責任は、重いと思うのですが・・・。

で、警察がどう処理したかというと、二台の追突事故二件・・・・。おしまい・・・。
えっ!って感じしません?
ゴミが道路一面に散乱している状況を目にし、明らかに事故の最大の原因を作っていった車がいるのに、その車を調べるそぶりすらありません。

私の後ろの車が、通常の衝突事故として処理していいと言った事もあるみたいだし(これは、警察の人がそう言っていた)、もめる事も無く全て自分持ちで進めていいという事も言っていたんで、私がここで、なおさら揉める事を言う事もないかなとも思い、特に警察に苦情を言う事もありませんでしたけど、納得は、いかないっすねぇ~。

なんか、後ろの車の人より、ゴミを落としていった車と警察の対応の仕方に釈然としないものというか怒りの様なものを感じてしまいました(というか今も感じています)。

一応、ホローをすると警察の人の感じが悪かったとかいう事は、ありませんでした。
対応は、丁寧だったし、親切だったと思います。
でもねぇ~・・・、ゴミを落としていった車につては、一切、それこそ、一言も聞かれませんでした。面倒な処理は、したく無いって事なんだろうねぇ~。

ちなみに私は、現状でまだ病院に行っていません。痛みも無いです。首の周りの筋に違和感を感じている程度です。でも、かなり強い衝撃だったので、明日、病院に行こうと思っています。
同乗者がいたのですが、その人の方が違和感強く感じているいる様です。こっちが、心配。
by m-oouchi | 2006-02-21 22:35 | 日記(独り言)

風景を中心とした写真のBlogです。


by 流れ行く旅人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31