トランスメディア提供アイコン01 タグ:PHaT PHOTO ( 44 ) タグの人気記事

トランスメディア提供アイコン01 Looks Like... ~これが日本???!かなり意外な日本の景色~

2006年10月23日 Update!

私が参加する写真展のお知らせです。
私が9月まで通っていた、PHaT PHOTO写真教室のLクラスが写真展を行います。そのグループ展に私も出展します。

私、個人は、11/3(祝)と11/12(日)に会場にいる予定です。
その他の土日も調整中です。
もし、このblogを見て来て頂ける方がいましたら、出来るだけ優先して、その日に会場にいる様にしたいと考えています。
前もって、メールやコメントでご来場頂ける日にちとおおよその時間帯をお教え頂けたらと思います。

a0020184_2154540.jpg
a0020184_2155782.jpg


PHaT PHOTO写真教室 Lクラス 写真展

Looks Like...

~これが日本???!かなり意外な日本の景色~

会期 :
2006年11月3日(祝)~14日(火)
15:00~22:00 (日曜日 13:00~22:00)
※ 最終日 ~17:00

場所 :
現代HEIGHTS Gallery Den
http://www.gendaiheights.fc2.com/
155-0031
東京都世田谷区北沢1-45-36
tel/fax 03-3469-1659

小田急線 東北沢駅より徒歩4分
京王井の頭線 池ノ上駅より徒歩4分
小田急線・京王井の頭線 下北沢駅より徒歩10分

滝や渓谷の写真の出展は、ありません(少なくとも、私は、出展しません)。
普段とちょっと違う私の写真と仲間達の写真をお楽しみいただけたらと思います。
滝や渓谷の写真の展示は、無くても、滝や渓谷の写真を集めたBookは、置く予定です。

Cafeでの展示となります。
入場は、無料ですが、ご来場の際は、お店でオーダーをお願いします。

Lクラス初の写真展となります。
皆様のお越しをお待ちしています。
[PR]

by m-oouchi | 2006-11-03 00:00 | PHaTPHOTO

トランスメディア提供アイコン01 「写真と音楽がデートした!」

今週の金曜日(8/25)に行われる「写真と音楽がデートした!」に私のクラス(PHaT PHOTO写真教室 Lクラス)のスライドショーが上映されます。
このイベントは、写真家で、PHaT PHOTOの編集長であもあるテラウチマサト先生が、アップルコンピュータ社のパソコンに内蔵されたソフト「iPhoto」や「GarageBand」を使って、人の心をつかむスライドショーのつくり方や楽しみ方を教えてくれるイベントです。
その中でテラウチ先生のスライドショーが上映される他、モニター参加したうちのクラスのスライドショーが上映されます。
スライドショーの作成に関しては、私は、全くと言っていいほどノータッチなのですが、私が撮影した写真が三枚ほど使われる予定です。


人の心をつかむスライドショーのつくり方
写真と音楽がデートした!

日時:2006年8月25日(金) 19:00~20:00、開場 18:45
場所:アップルストア銀座 (入場無料) Map


私が壇上に上がる事は、ありませんが、スライドショーを作成してくれた、メンバーのコメントは、あるはずです。
私自身は、都合が合えば、客席のどこかにいると思われます。

うちのクラスのスライドショーは、クラスのみんなでとあるテーマで撮影し、それを元に三名ほどが中心になって作成してくれました。BGMまで、オリジナルという力の入れ様で、なかなかの出来だと思います。是非、観に来て下さい。
[PR]

by m-oouchi | 2006-08-25 00:00 | PHaTPHOTO

トランスメディア提供アイコン01 タマコメ

a0020184_2127622.jpg

タマコメブログ推進キャンペーンに私も参加させてもらいました。
今日までのキャンペーンらしいので、数時間だけ、blogタイトル変えます。

でも、この写真・・・。
ここに一人、きっとタマコメの意味を勘違いしている奴がいます。
[PR]

by m-oouchi | 2006-04-02 21:27 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 「こころ」を動かす写真

昨日(11/26)、昔の写真教室のクラスに遊びに行きました。
Phat PHOTO写真教室の中でも伝説(?)になってしまった、妖怪クラスです。
このクラスのTさんから、みんなの写真が凄く変わったし、良くなったと聞いていたので、見てみたかったのもあります。ゴット先生からも、遊びに来いよとも言われていました。
昨日は、テラウチ先生の講義の日という事で、どうしようか迷っいました。でも、今月を逃すと、もう行くときは、無いと思い、遊びに行く事を決意。
講義は、19時開始で、予定通りなら、20時30分に終了。現在、妖怪クラスにいない私が、ただでテラウチ先生の講義を聞くのは、まずいと思いつつも、みんなの写真は、見たいという誘惑に負けて、20時頃に到着しました。
まだ、テラウチ先生の講義の途中で、講評に入っていませんでした。テラウチ先生の講義をちょっと、申し訳無い気持ちで聞きながら、少ししたら、講評へ・・・。

そこには、心の動く写真があったのです。

最近悪い意味でCoolで、無感動な自分を認識していました。前回、私の今のクラスの講義に持って行った写真も、我ながら、そりゃひどいものでした。

そして、教室の後、飲み会。やっぱり、この時間は、重要だと実感しました。
ほとんど、終始Tさんの語りだった様な気がしましたが、私が在籍していた頃は、少し、遠慮気味に自分の主張をしていた、Tさんが、自信たっぷりに自分の構想を語る姿勢に、「変わったなぁ~」と思いながら、その取り組む姿勢に打たれた自分がいます。

ネガティブ、無感動、投げやり、・・・。
どうも、最近の自分を表す、言葉を捜すとこんな言葉しか出てきません。
何かを変えていかなければ、いけない、何かを変えていこうと思える、充実した時間を過ごせたと思います。
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-27 23:04 | PHaTPHOTO

トランスメディア提供アイコン01 日中シンクロ比較

あまり、知り合いのまとも過ぎるポートレート写真は、避けてきたつもりなんですけど、日中シンクロの比較ということで・・・・。
どうも、幻想的に写すのが日中シンクロという、誤った認識がひろまってしまいそうなので(^^;;
私もあまり、ストロボを使った撮影をする事がまれなので、そんなに詳しくないのですが・・・。
日中シンクロを使ったのは、この時が初めてでしたし(^^;;

aさんすいません。例に使わせてもらいました。
a0020184_2117449.jpg
a0020184_21171254.jpg

一枚目がストロボを使わずに撮影した通常の撮影です。二枚目がストロボで日中シンクロを使った撮影です。
両方とも、逆行というシチュエーションです。
光量をとても少なくしているので、解り難いかもしれませんが、二枚目の方が顔に少し光が入って顔色が良くなっているのが解るの思います。

日中シンクロを使った写真をもう二枚ほど。
a0020184_21274066.jpg
a0020184_21274764.jpg


実は、前回投稿した、「光の中で・・・」の一枚目は、ストロボ使っていません。ソフトフィルターのみです。
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-23 21:30 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 光の中で・・・

a0020184_824558.jpg

a0020184_825211.jpg

2005年11月12日


前回の登校に引き続き、11/12の撮影会での写真です。
日中シンクロとソフトフィルターの組み合わせで撮りました。
二枚目は、背景が飛んでるのが不思議です。ストロボって、人は、照らせるけど、背景までは、届かないと思っていたんで、どうしてこんなになるんだろう・・・・。
背景の手前の光をとらえているんだろうか・・・。

やっぱり、光は、おもしろいっす。こうなってくると、ストロボも正面以外から当てたくなってきます。やっぱ、リモート発光出来るセットが欲しくなってきました(^^;;
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-22 08:29 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 夢の中へ・・・

a0020184_1714980.jpg

2005年11月12日


11月12日、写真仲間の方が主催した撮影会に参加しました。テーマは、ポートレート。
専門のモデルがいる訳では、なく、参加者の誰もがモデルになる可能性があって、お互いに撮り合うという形式です。
7月30日にもやったのですが、この日は、その時に二~三倍くらい(?)の人数がいました。どうも、これだけ人がいると気後れしてしまう(7/30もしていた様な気がしますが・・・)私は、夕方から用事があって途中で抜けた事もあり、この日は、あまり写真を撮れずに(撮らずに?)終わってしまいました。
でも、やるからにはということで、最低でも試したかった、日中シンクロを使った撮影・・・。
かなり、天気が良かったので、発光すると、明るくなり過ぎるケースが多かったんですけど、それもまたありかなというのがこの一枚です。

話は変わりますが、マシンのセットアップもやっと終わりました。
何故か、立ち上がらない、MP3ソフトのインストーラーのせいで、これまで使っていた音楽環境が元通りにならなかったのと、何故か失敗する、Adobe Readerのアクティベートのせいで購入したPDFファイル形式の書籍が開けないのですが、なんとか終わりました。

そうすると、今の二台のデスクトップパソコンをどう処分するかなのですが、迷ったあげく、ばらしてパーツ屋へ持っていく事にしました。
HDの内容を完全に消去し、解体を開始・・・。
DVDドライブ、FDドライブ、HD、ビデオカード、メモリ、電源ユニット、CPUクーラー、ここまでは、良かったんですが、CPUがどうも、私の記憶の形状と違う・・・。取り外そうとしても取れない・・・。無理に取り外そうとしたら、CPUとヒートシンクの接着部がペキという音と共にはがれてしまいました・・・。
う~ん、デルとは、いえメーカー品は、通常の企画と違うのか、私の知らない間に企画が変わったのか・・・・。マザーボードは、ともかく、CPUは、それなりの値段になる事を想定してたので、これが外れないのは、痛い・・・。う~ん、今更、元に戻すのも面倒だし、そもそも、付属品は、ぐしゃぐしゃにして捨ててしまった・・・・。困った・・・・。

そういえば、新しく発行されたヨドバシカメラのザ・ポイントネットワーク(88号 2005 WINTER)に私の名前が載っています。まぁ~、多分見つからないでしょう(^^;;
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-21 17:49 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 屋形船からの風景

a0020184_17102981.jpg

a0020184_171039100.jpg

a0020184_17104810.jpg

a0020184_17105758.jpg

a0020184_1711556.jpg

お台場
2005年10月29日


屋形船から観えた夜景の写真です。
美味いものを食べながらの夜景は、また格別です♪
[PR]

by m-oouchi | 2005-10-30 17:12 | PHaTPHOTO

トランスメディア提供アイコン01 屋形船

a0020184_1345837.jpg

a0020184_13452158.jpg

a0020184_13453493.jpg

屋形船
2005年10月29日


谷中の撮影ツアーの後は、屋形船で宴会。
おいしい天ぷらを食べながらお台場に浮いてました。そんな屋形船の中で撮影した写真です。
[PR]

by m-oouchi | 2005-10-30 13:42 | PHaTPHOTO

トランスメディア提供アイコン01 谷中

a0020184_7182367.jpg

a0020184_7183551.jpg

a0020184_7184725.jpg

谷中
2005年10月29日


昨日(10/29)は、谷中の撮影会に行って来ました。
谷中は、初めて行ったのですが、下町の風情と猫がたくさんいるちょっとした撮影スポットの様です。
[PR]

by m-oouchi | 2005-10-30 07:24 | PHaTPHOTO