トランスメディア提供アイコン01 <   2006年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 ポートレート [PHOTO JUKEBOX出展写真(番外編)]

a0020184_78051.jpg

写真展の会場の入り口の部分が空いてしまうので、どうしようという話になり、何の写真を飾ろうか相談した結果、出展者のポートレートを飾ろうという話になりました。
誰かに撮ってもらったものでの良いし、セルフポートレートでも良いのですが、出展者自身が写っている写真という事です。
これは、セルフポートレートになります。朝日を背にした写真です。
みんなのポートレートは、飾る時に全員分を揃える意味もあって、プリントは、全てmiechiさんがやってくれました(ちなみに、DMもmiechiさんの作成です。miechiさん、ありがとう♪)。
その為に、前もってポートレート写真は、提出する事になりました。1/15の最終ミーティングの日がポートレートの締切日だったんですが、その日の朝に撮りに行ったものです。あいかわらず、ギリギリです。日が出なかったらどうしようとヒヤヒヤでした(汗;;)。

どうも、自分の顔を見るのは、恥ずかしくなってしまうので、そんなに大きく写さず、サングラスもかけて、逆行で多少シルエットめにしてあります(^^;;
一応ルールがあって、写っている大きさは、問わないけど、顔の輪郭が解るくらいのものってなとこだったと思います。
ちょっと、暗くて、顔の輪郭も解りにくかったのと、かなりノイズがのっていたので、Nikon Captureを使ってレタッチしています。
明るめに露出補正をし、ノイズも減らしています。で、ついでに、トーンカーブも調整してみようと思ったら、ちょっと色が変わってしまいました。で、色が変わったのを見て、「これでいっちゃえ~!」って感じで出した写真です。
ちなみに、画像を調整する前の写真が、ロゴの写真です(右上の小さい写真)。だいぶ、違いますね(^^;;
[PR]

by m-oouchi | 2006-02-26 07:31 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 事故の診断結果

ご心配おけかしました。ありがとうございます。
昨日(2/22)に病院に行ってきまいた。
とりあえずの診断結果は、頚相捻挫で全治10日の見込みという事になりました。
同乗者の方は、2週間程度、様子見という事ですが、異常無しとなりました。
共に、大事にいたらなかったので、一安心という所です。

色々な方にご心配をおかけしてしまったので、ご報告まで。
[PR]

by m-oouchi | 2006-02-23 12:17 | 日記(独り言)

トランスメディア提供アイコン01 事故・・・

昨日(2/20)、事故にあいました・・・。
会社の帰りです。
私のFitの後ろは、ペシャンコです・・・・。トランクは、ひしゃげてます・・・・。

警察に処理された形では、後ろからの衝突事故。車二台の事故として処理されました。
私の車は、衝突された形になるので、完全に相手持ちで、私には、全く責任無し。
修理費も完全に向こう持ちという形になりました。

でも・・・。その処理のされかたに、納得いっていないんです。

事故の発端は、ペットボトルの詰まったゴミ袋を4袋ほど(事後処理されたのを見ておそらく4袋)走行中に落としていった車がある事から始まっています。
私は、このゴミを落としていった車は、全く印象に残っていないんですが、落としていったゴミの内容からいって、自動販売機を周る業者じゃないかと思います(これは、推測の範囲を出ません)。
で、その落としたゴミを私の前の車がまとも受けて急ブレーキをかけました。私にとって、この事故の始まりは、旧ブレーキを踏んだ前の車と、道路中に散らばり飛んだ、ペットボトルとゴミ袋を目にした所から始まっています。
で、前の車が急ブレーキを踏んだし、ゴミは、散らばって、こっちにすっ飛んでくるはで、私も急ブレーキをかけて止まりました。前の車にぶつかる事も無く、「アブネェ~」と思ったとたん、後ろから追突された形になりました。
私に追突した車の更に後ろの車は、前の車にぶつかる事なく停止できたんですが、その後ろのバイクがどうやらその車にぶつかった様で、二台の衝突が一箇所をはさんで二箇所で起きた形になりました。

で、ゴミを落としていった車は、逃走。気づかなかったという可能性もありますが、見通しのいい通路で、あれだけのゴミを落として、後ろで何が起きてるか全く確認出来なかった可能性は、低いと思います。
もし、気づかなかったといっても、きちんとゴミを固定していなかった、責任は、重いと思うのですが・・・。

で、警察がどう処理したかというと、二台の追突事故二件・・・・。おしまい・・・。
えっ!って感じしません?
ゴミが道路一面に散乱している状況を目にし、明らかに事故の最大の原因を作っていった車がいるのに、その車を調べるそぶりすらありません。

私の後ろの車が、通常の衝突事故として処理していいと言った事もあるみたいだし(これは、警察の人がそう言っていた)、もめる事も無く全て自分持ちで進めていいという事も言っていたんで、私がここで、なおさら揉める事を言う事もないかなとも思い、特に警察に苦情を言う事もありませんでしたけど、納得は、いかないっすねぇ~。

なんか、後ろの車の人より、ゴミを落としていった車と警察の対応の仕方に釈然としないものというか怒りの様なものを感じてしまいました(というか今も感じています)。

一応、ホローをすると警察の人の感じが悪かったとかいう事は、ありませんでした。
対応は、丁寧だったし、親切だったと思います。
でもねぇ~・・・、ゴミを落としていった車につては、一切、それこそ、一言も聞かれませんでした。面倒な処理は、したく無いって事なんだろうねぇ~。

ちなみに私は、現状でまだ病院に行っていません。痛みも無いです。首の周りの筋に違和感を感じている程度です。でも、かなり強い衝撃だったので、明日、病院に行こうと思っています。
同乗者がいたのですが、その人の方が違和感強く感じているいる様です。こっちが、心配。
[PR]

by m-oouchi | 2006-02-21 22:35 | 日記(独り言)

トランスメディア提供アイコン01 long run [PHOTO JUKEBOX出展写真(8)]

a0020184_17373376.jpg

a0020184_1737555.jpg

a0020184_1738529.jpg

私の出展枠の出展写真は、これで最後になります。
この写真は、朝日に向かって走って行く写真にしようか、もっと青空の時に撮った写真にしようか迷ったところです。
でも、朝日にするには、丁度良い場所が見つからなかったのと、写真撮っている時に、あまり前向き過ぎるイメージにしたく無かった事もあって、この写真に落ち着きました。
曲は、前向きな曲なんですが、「そんな簡単に自由は、手に入らん!」みたいなネガティブな感覚があったのが大きいかな(^^;;

写っているのは、私です。
タイマーで撮って、レイアウト確かめてというのは、なかなか上手くいかず、haruさんに協力をお願いしました。
haruさんに立ってもらったり、走ってもらったりして、レイアウトとイメージを掴んだ後、自分が立ったり、走ったりしました。(haruさんありがとう♪)

走っている写真は、タイマーではありません。
タイマーで撮るより、楽で確実な方法をとりました(^^;;
[PR]

by m-oouchi | 2006-02-20 17:50 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 もう泣かないで・・・ [PHOTO JUKEBOX出展写真(7)]

a0020184_20464096.jpg

a0020184_20465067.jpg

a0020184_20465935.jpg

a0020184_2047881.jpg

曲の中で、一番盛り上がるところをイメージした4枚です。
t-rolleiさんがモデルで、後の二枚の手の出演は、haruさんです。まだ、この時、体調が完全でなかったt-rolleiさんをひっぱり出してしまいました(感謝!感謝!)。
一応の写真提出日になっていた1/15の前の週の1/8に撮影しました。もう、後が無く、こちらもせっぱつまっていたんですよね(汗;;)。
撮影前は、太陽を直接入れる事までは、考えていませんでしたが、太陽が出てないとイメージに合わない部分でした。大さん橋で撮る予定じゃなかったんですが、雲が多く、撮り直しが出来る時期でもなかったので、集合場所に近かった大さん橋で撮影しました。移動しているうちに、太陽が隠れてしまったら、やばかったので(^^;;
でも、結果としては、大成功っすね。海洋丸までいたので、ちょっといい雰囲気になりました。
一枚目は、あおりレンズを使っています。もっと、涙の部分以外をぼかそうと思ったんですけど、この辺が限界でした。でも、結果としては、ちょうどいいくらいだったかもしれません。
[PR]

by m-oouchi | 2006-02-18 20:57 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 闇を・・・ [PHOTO JUKEBOX出展写真(6)]

a0020184_17141073.jpg

この写真は、最後に決めた写真です。
この写真を入れるスペースには、朝日系の写真を入れる予定でした。
しかし、朝日の写真を入れると周りの写真とのバランスが悪かったので、この写真に変えました。
曲のタイトルが「LONG WAY TO FREEDOM」なので、まっすぐのびる道の写真が欲しかったという未練があったのもあります。まっすぐのびる道は、イメージに合う道が見つけられず、諦めていたのですが、いかにも横浜らしい写真という事もあり、この写真を入れました。
実は、この写真だけ撮ったのが古いです。一昨年のクリスマスシーズンに撮りました(^^;;
[PR]

by m-oouchi | 2006-02-17 17:18 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 舞う鳥 [PHOTO JUKEBOX出展写真(5)]

a0020184_1911462.jpg

a0020184_19111421.jpg

下のパネルに載せた後半の第一弾です。

この写真は、正直載せるかどうか迷いました。
最初に載せた鳥の写真の別バージョンといった感じです。曲のイメージからすると晴れた日じゃないとマッチしないと考えていたので、本当ならこれは、ボツ作です。
でも、最終的に出展写真を決める前にこの投稿の二枚目の写真をパンフレットの写真に選んでしまったのと、最後に投稿する予定の写真とのバランスからこの二枚を入れました。

パンフレットに載せる写真や文章を考えていた時は、もっと暗ぁ~いイメージの写真で揃えようとも考えていたんですよ(^^;;
そうした場合は、青空の写真を止めて、こんなどんより写真や夜の写真で揃え様かなぁ~って・・・。
そういう訳で、実は、パンフレットの文章は、実際に出展した写真と違うイメージの写真で書いてます(汗)。
[PR]

by m-oouchi | 2006-02-16 19:18 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 包むように・・・ [PHOTO JUKEBOX出展写真(4)]

a0020184_10541246.jpg

a0020184_10542232.jpg

a0020184_10543213.jpg

これで、出展した写真の前半が終了です。
上のパネルに載せた写真は、全て載せた事になります。

この写真の二枚目、三枚目が一番撮影に苦労した写真かもしれまん。っていうか、モデルさんに一番迷惑をかけた写真かな(^^;;
とにかくめちゃくちゃ寒い日に、コートを脱いでもらって、何度も撮影。私の不手際で、上手く、ストロボが発光せず、何度も何度も撮り直しました。
モデルは、同じ横浜Cool'Sのasさん。花は、kimagureさんも持ってもらい、細々とした事をt-rolleiさんに手伝ってもらいました。(ありがとう♪)
スピードライトを二個使っています。花と人の間に一台。人も後ろに一台です。
最初は、花の変わりにキャンドルライトを使おうかとも思ったんですけど、屋外で火を使うのは、難しいかなと思って結局花にしました。
赤い花の花束も用意していったんですが、赤い花は、光が上手く通らずに断念し、この花束を使いました。
[PR]

by m-oouchi | 2006-02-16 11:07 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 この手で・・・ [PHOTO JUKEBOX出展写真(3)]

a0020184_194342.jpg

a0020184_1941351.jpg

a0020184_1942143.jpg

大変、ご心配をおかけしましたm(_ _)m 今日から社会復帰(?)です。とりあえず、会社には、行ってきました(^^;;
今日の朝になり、やっとこさ熱も下がったので、会社には、行く事には行ったのですが、さすがに丸四日寝ていた身には、けっこう辛かった(^^;; せきもまだ止まらんし・・・。
少しづつですが、返事なども書いていきます。もう、少々、お待ち下さいませ。

太陽をつかもうとする様子を表した写真3枚です。
二枚目は、多重露出を使っています。
[PR]

by m-oouchi | 2006-02-13 19:34 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 街 [PHOTO JUKEBOX出展写真(2)]

a0020184_2116480.jpg

風邪をひいて寝込んでいます。
7日(火)の午後からちょっとおかしいなと感じ始め、8日(水)は、会社へ行ったものの何も出来ない状態で一日過ごし、帰って即ダウン、9日(木)の朝には、熱が38.9・・・・・・。
まるまる、二日寝て過ごしています。
メールの返事等、何も出来ていません・・・。
まだ、起きているとクラクラするし、考え事は、ちょい辛い・・・。
申し訳ないっすけど、blogの返事も含め、いましばらくお待ち下さいませm(_ _)m

明日の教室は、無理かなぁ~・・・。
[PR]

by m-oouchi | 2006-02-10 21:21 | 横浜クールズ