トランスメディア提供アイコン01 <   2005年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 フィルム占い

フィルム占いなるものがあるらしい。

試しにやってみました・・・
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-28 18:13 | 日記(独り言)

トランスメディア提供アイコン01 「こころ」を動かす写真

昨日(11/26)、昔の写真教室のクラスに遊びに行きました。
Phat PHOTO写真教室の中でも伝説(?)になってしまった、妖怪クラスです。
このクラスのTさんから、みんなの写真が凄く変わったし、良くなったと聞いていたので、見てみたかったのもあります。ゴット先生からも、遊びに来いよとも言われていました。
昨日は、テラウチ先生の講義の日という事で、どうしようか迷っいました。でも、今月を逃すと、もう行くときは、無いと思い、遊びに行く事を決意。
講義は、19時開始で、予定通りなら、20時30分に終了。現在、妖怪クラスにいない私が、ただでテラウチ先生の講義を聞くのは、まずいと思いつつも、みんなの写真は、見たいという誘惑に負けて、20時頃に到着しました。
まだ、テラウチ先生の講義の途中で、講評に入っていませんでした。テラウチ先生の講義をちょっと、申し訳無い気持ちで聞きながら、少ししたら、講評へ・・・。

そこには、心の動く写真があったのです。

最近悪い意味でCoolで、無感動な自分を認識していました。前回、私の今のクラスの講義に持って行った写真も、我ながら、そりゃひどいものでした。

そして、教室の後、飲み会。やっぱり、この時間は、重要だと実感しました。
ほとんど、終始Tさんの語りだった様な気がしましたが、私が在籍していた頃は、少し、遠慮気味に自分の主張をしていた、Tさんが、自信たっぷりに自分の構想を語る姿勢に、「変わったなぁ~」と思いながら、その取り組む姿勢に打たれた自分がいます。

ネガティブ、無感動、投げやり、・・・。
どうも、最近の自分を表す、言葉を捜すとこんな言葉しか出てきません。
何かを変えていかなければ、いけない、何かを変えていこうと思える、充実した時間を過ごせたと思います。
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-27 23:04 | PHaTPHOTO

トランスメディア提供アイコン01 竜頭の滝(栃木県日光市)

a0020184_622292.jpg

竜頭の滝
2005年10月15日


竜頭の滝の二枚目です。
この日は、日光に行き先を決めた時点で、課題撮りというよりは、課題撮りのお試しにしようと決めていました。日が出ていない日に紅葉を撮ってもあまり映えないだろうという思いもありましたので・・・。
フォルティアSPで紅葉がどんな色ででるかなんかも気になりました。
そんなで、あまり、作品作りを意識せずに気軽に撮影して帰ってきました。

この日は、D2Hを修理に出していた事もあって、F100のみで撮影し、久しぶりに9本ものポジを使用しました。あまり、フィルム代と現像代は、考えたく無いですね(^^;;

昨日は、25日の午前中の打ち合わせで使う資料の作成等の調査の為に仕事に行くつもりでしたが、ちょっとしたトラブルが・・・。
午前の10時には、仕事行く用意して、ちょっとした用事を済ませて昼頃には、会社に行く予定だったのですが、その用事の為に発生したトラブルが解決したのが、19時頃・・・。結局、会社に行けず、ちょっとやばいです・・・(汗;;
今日は、たぶん、帰ってこれません(泣;;
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-24 06:31 | 滝と渓谷

トランスメディア提供アイコン01 日中シンクロ比較

あまり、知り合いのまとも過ぎるポートレート写真は、避けてきたつもりなんですけど、日中シンクロの比較ということで・・・・。
どうも、幻想的に写すのが日中シンクロという、誤った認識がひろまってしまいそうなので(^^;;
私もあまり、ストロボを使った撮影をする事がまれなので、そんなに詳しくないのですが・・・。
日中シンクロを使ったのは、この時が初めてでしたし(^^;;

aさんすいません。例に使わせてもらいました。
a0020184_2117449.jpg
a0020184_21171254.jpg

一枚目がストロボを使わずに撮影した通常の撮影です。二枚目がストロボで日中シンクロを使った撮影です。
両方とも、逆行というシチュエーションです。
光量をとても少なくしているので、解り難いかもしれませんが、二枚目の方が顔に少し光が入って顔色が良くなっているのが解るの思います。

日中シンクロを使った写真をもう二枚ほど。
a0020184_21274066.jpg
a0020184_21274764.jpg


実は、前回投稿した、「光の中で・・・」の一枚目は、ストロボ使っていません。ソフトフィルターのみです。
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-23 21:30 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 竜頭の滝(栃木県日光市)

a0020184_95622100.jpg

竜頭の滝
2005年10月15日


有名な日光の竜頭の滝です。
この日(10/15)は、課題撮りをしようと決めていて早起きしました。テーマは、露出を考えた「秋の色」です。
本当は、朝日に照らされる紅葉の乗鞍へ行こうと思ったんですが、あいにく天気が悪かったので、日光に変更しました。人ごみは、嫌いだけど、天気が悪けりゃ混まないだろう思って・・・。
でも、竜頭の滝の駐車場は、日の出の時間を過ぎた頃には、もう満車・・・。日の出のだいぶ前に行っておいて良かった・・・。
それにしても、もう一ヶ月以上前の話やね・・・・。

今月も21日を迎え、カメラ雑誌の最新号が発売されました。やっぱり、気になるのは、D200の最新情報。
やっぱり、D200は、よさげですねぇ~。一度は、引いた購入意欲が、盛り返してきたというか・・・。

雑誌を見ての内容ですが・・・・。
フォーカスのポイントは、小さい点に変わった様です。ファインダーの絵を見ると小さい四角と大きい四角があったので、解りにくかったのですが、大きい四角の方は、どの点でフォーカスを合わせているかを示している様です。これだけ小さい点に変われば、使いやすそうです。
感度を上げた時のノイズの少なさは、D2Xより、若干上をいっている様です。
ホワイトバランスもD2Xより良い様に見えました。
解像感は、D2Xを下回る様ですが、その辺は、クラスの差でしょうね。
ファインダーもやっぱり、D2X、D2Hより大きい様です。0.86倍と0.94倍の差ですね。でも、実際には、D2系は、視野率100%で、D200は、95%なので、倍率の差に比べるとファインダーの大きさの差は、僅差の様です。
やっぱり、視野率100%は、ハイエンド機の特権という事でしょうかね。銀円は、どうしても、四隅をぎりぎりまでプリントする事ないから、100%じゃなくてもあまりこまらなかったけど、デジタルだと100%じゃないとつらい事多いんですけどねぇ~。
次は、D3系で倍率0.94倍で視野率100%のものを出してくださいというところでしょうか(^^;;

気になったは、フォーカスエリアの配置。11点という事では、D2系と同じですが、配置が、菱形で、より中央に集まりました。5Dに近いイメージです。
中央から離れるとそれだけ精度が落ちるから中央に寄せたのかなぁ~??
でも、中央に寄せるという事は、まんべんなく散っているD2系に比べるとピントを合わせてから好きなフレームに持っていくまでカメラを動かす距離が増えるという事で、逆にピンがずれるかもしれないし、シャッターチャンスを逃す可能性も増えてきます・・・。フレーミングにあわてれば、手ブレする可能性も増えてくる訳で・・・。
どうして、配置かえちゃったかなぁ~・・・・。

でも、やっぱり、最大の問題は、ゴミ対策です・・・。ゴミ対策がしてあって、このスペックなら、あと、10万高くても買うのになぁ~・・・。内臓ストロボなんかいらないから、ゴミ対策にお金をかけてくださいな・・・・。

なんか、褒めたんだか、けなしたんだか解らない結末になってしまいましたが、気になっていてフォーカスエリアの大きさと高感度時のノイズをある程度クリアしたって事で、私的には、評価が上がったって感じです。
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-23 10:27 | 滝と渓谷

トランスメディア提供アイコン01 光の中で・・・

a0020184_824558.jpg

a0020184_825211.jpg

2005年11月12日


前回の登校に引き続き、11/12の撮影会での写真です。
日中シンクロとソフトフィルターの組み合わせで撮りました。
二枚目は、背景が飛んでるのが不思議です。ストロボって、人は、照らせるけど、背景までは、届かないと思っていたんで、どうしてこんなになるんだろう・・・・。
背景の手前の光をとらえているんだろうか・・・。

やっぱり、光は、おもしろいっす。こうなってくると、ストロボも正面以外から当てたくなってきます。やっぱ、リモート発光出来るセットが欲しくなってきました(^^;;
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-22 08:29 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 夢の中へ・・・

a0020184_1714980.jpg

2005年11月12日


11月12日、写真仲間の方が主催した撮影会に参加しました。テーマは、ポートレート。
専門のモデルがいる訳では、なく、参加者の誰もがモデルになる可能性があって、お互いに撮り合うという形式です。
7月30日にもやったのですが、この日は、その時に二~三倍くらい(?)の人数がいました。どうも、これだけ人がいると気後れしてしまう(7/30もしていた様な気がしますが・・・)私は、夕方から用事があって途中で抜けた事もあり、この日は、あまり写真を撮れずに(撮らずに?)終わってしまいました。
でも、やるからにはということで、最低でも試したかった、日中シンクロを使った撮影・・・。
かなり、天気が良かったので、発光すると、明るくなり過ぎるケースが多かったんですけど、それもまたありかなというのがこの一枚です。

話は変わりますが、マシンのセットアップもやっと終わりました。
何故か、立ち上がらない、MP3ソフトのインストーラーのせいで、これまで使っていた音楽環境が元通りにならなかったのと、何故か失敗する、Adobe Readerのアクティベートのせいで購入したPDFファイル形式の書籍が開けないのですが、なんとか終わりました。

そうすると、今の二台のデスクトップパソコンをどう処分するかなのですが、迷ったあげく、ばらしてパーツ屋へ持っていく事にしました。
HDの内容を完全に消去し、解体を開始・・・。
DVDドライブ、FDドライブ、HD、ビデオカード、メモリ、電源ユニット、CPUクーラー、ここまでは、良かったんですが、CPUがどうも、私の記憶の形状と違う・・・。取り外そうとしても取れない・・・。無理に取り外そうとしたら、CPUとヒートシンクの接着部がペキという音と共にはがれてしまいました・・・。
う~ん、デルとは、いえメーカー品は、通常の企画と違うのか、私の知らない間に企画が変わったのか・・・・。マザーボードは、ともかく、CPUは、それなりの値段になる事を想定してたので、これが外れないのは、痛い・・・。う~ん、今更、元に戻すのも面倒だし、そもそも、付属品は、ぐしゃぐしゃにして捨ててしまった・・・・。困った・・・・。

そういえば、新しく発行されたヨドバシカメラのザ・ポイントネットワーク(88号 2005 WINTER)に私の名前が載っています。まぁ~、多分見つからないでしょう(^^;;
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-21 17:49 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 D200が発表されていろいろと

今日は、写真も無く、単なる独り言。
どうでもいい話だと思うので、さらっと飛ばして下さい。そのうち、キツイ言葉も出てくるかもしれないので・・・・。

でも、おそらく、このパソコンからの投稿は、これが最後。
新しいマシンのセットアップなんかに問題があったら、しばらく投稿なくなるかもしれません。
# こんなお耳汚しの投稿をいつまでも先頭に飾っておくのもなんなので、出来るだけ早くセットアップをすませよう・・・。

Nikonが11月1日にD200を発表した。
こんな、画素数増やさなくていいんじゃないと思いつつ、そのスペックに目をみはった。
個人的に目を引いたのは、ファインダーの倍率と最低感度がISO100になった事、それと多重露出。
これは、もう買うしか無いと決めたところから、限りない、物欲が・・・・。

このマシンのハードディスクがあふれ、増設したら、ディスクアクセスが極端に遅くなった。原因をつきとめるのも面倒でそのまま使っていたが、こないだ、8Gほど写真を撮った時、マシンに取り込むのに3時間以上かかった。これは、やってられない。
そんな事もあって、画素数増えて、ファイルサイズも大きくなる事だし、極端にHD容量が増えて、アクセスも速くて、メモリも増やしたい。せめて、1600×1200で画面を見たい(今も見てるが17インチディスプレイなので、文字が小さい・・・)。
そんな訳で、メモリ2G(512×4)とHD750G(250+500)のパソコンと20インチ液晶ディスプレイを買ってしまった。液晶は、今回が初めての購入で、机のスペースを確保したかった。
現在は、二台のパソコンを併用していて、この機にこれも止めたかった。17インチのCRTが二つとキーボードが二つ乗っているいるので、机の上は、めちゃ狭い・・・・。

で、D200の画素数なら、A3プリンタ欲しいなと思ったが、さすがに予算も無く、あきらめムードのまま現在にいたる。

色々、手放せるものがあるか調べて、部屋の片付けもかねて、いろいろ売ろうと決意。それなりに、いろいろ出ててきた。今、使っているパソコン2台。PS2とそのゲームソフト。もう見そうもないDVDソフト。昔集めていた、非売品テレホンカード。使いそうも無いカメラやレンズ・・・。

そんなこんなしているうちに、二年半前に購入したDVD-BOXの支払いが済んでないという通知が来た。クレジットカード払いにしていたが、どうやら、お店が手違いで忘れていたらしい・・・。それが、また三万円以上するもの・・・。
私としては、そんな昔の事は、覚えていない。かなりヘコンダ・・・。しかも、そんあ不手際がありながら、二週間以内に手続きをすませろときたもんだ。大手の量販店のインターネットショップだからといって安心してたが、最近は、大手も信用出来ない(ちなみに、私が良く使う、ヨドバシカメラやビックカメラでは無いので、これらを利用している方は、ご安心を)。
しかも、もう使っていないメールアドレスに連絡を送っていたらしく、そこから、支払い申請をする様になっていて、それ用のIDやパスワードまで、入っている。他の人が、そのアカウントを取得して、勝手に申請してたらどうするんだ!!
しかも、名前や購入物なんかが、メールに入っていて、個人情報の流出やね。
ちなみにこれ本当に支払わなくちゃいけないの?と思って、商法を調べてみたら、5年経たないと無効にならないらしい。

そんなこんなで、ヘコンでいるうちに、D200の購入意欲ががくっと減った。よくよく考えると「結局ゴミ対応してないんだよな」とか思い始めた。感度上げた時のノイズや大きさは、気になるけど、D2Hは、良いデジカメだ。D200いらないんじゃないってな感じになってきた。

そんな中、別の購入意欲が沸いてきた。どうやら、一度何かを買うと思い立つと、そのまま収まらないらしい・・・。どうりで、なかなかお金が溜まらない訳だ・・・・。

D200と一緒にワイヤレス発行のストロボ関連の発売が発表された・・・。これに惹かれてしまった。なんか、欲しい・・・・。
そう考えた時、D2Hは、これを使える。デジカメは、問題無し。でも、私が持っている銀塩カメラのF90XとF100では、ワイヤレス発光が出来ない。そうなってくるとこれまで、これまで、購入意欲を無理やり抑えていたF6が欲しくなってきた。
D200は、どうせ、数年も待たずに安くなるし、ゴミ対策を施した、新しい物が出るかもしれない。
F6は、10~20年。いや、うまく使えは、一生使えるかも。
D200を止めて、F6を買う。なんか凄くいい考えの様な気がしてきた・・・。

悪政(私は、自民党に投票した事は、一回も無いぞ!好き放題、これまでお金を使い込んで、回収も出来ず、官僚と一緒に金庫を空にして、その負担を裕福でも無い庶民から根こそぎぶんどろうってとこにどうしてあんなに票が集まるんでしょうねぇ~。)による、増税を含めた、庶民の負担激増。勤めている会社がどうもよろしくない方向へ進んでいる事情を考えると、貯金もしないとやばいと感じる。

そんな事を考えているうちに新しいパソコンが到着した。

まぁ~、じっくり考えましょ・・・。
長々とすいません。お耳汚しでした。
いやぁ~、まぁ~、だいぶ溜まってまして(^^;;

セットアップ・・・。セットアップ・・・。
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-17 20:29 | 日記(独り言)

トランスメディア提供アイコン01 何処からこれだけのファンが・・・・

a0020184_041409.jpg

a0020184_0414926.jpg

a0020184_0415667.jpg

a0020184_042418.jpg

アジアシリーズ決勝
2005年11月13日


それにしてもよく埋めたなぁ~これだけ・・・。
ライトスタンドが埋まるのは、もうあたりまえとしても、レフトスタンド、二階席と自由席は、満席。
内野指定席も満席に近い状態。一部にサムスンの応援団が陣取る以外は、ほとんどロッテファンなのか・・・・。
こんなにいたのかロッテファン。
空いている川崎球場に惹かれた私は、ちょい複雑。
いつでも気軽に好きな所で落ち着いて見れるのが良かったんですが・・・・。
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-15 00:47 | 千葉ロッテマリーンズ

トランスメディア提供アイコン01 イルミネーションとプロ野球・・・

a0020184_23162072.jpg

a0020184_23163037.jpg

a0020184_23163964.jpg

2005年11月13日


昨日(11/13)にアジアシリーズの決勝戦を東京ドームに観に行ってきました。
野球をやっている外は、クリスマス・・・。この組み合わせって(^^;;
プロ野球を11月にやっているのが異常なのか、クリスマスの飾りつけを11月にしているのが異常なのか、その両方か・・・。
[PR]

by m-oouchi | 2005-11-14 23:21 | 夜景