トランスメディア提供アイコン01 <   2005年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

トランスメディア提供アイコン01 黄昏に想うこと

a0020184_13403813.jpg


久しぶりにブログ更新になってしまいました。
今月は、全く写真を撮りに出かける事が無く、昨日は、久しぶりの撮影でした。1月から始めたPHaT PHOTOの写真教室のビギナーズクラスがあ6月で終わり、続きのミディアムクラス申込みをしなかった為、宿題に追われる事もなく、今月は、撮る事より、整理に力を入れていました。
そんな中、私のいたクラスと違うクラスの方から撮影会のお誘いをもらい、久しぶりにカメラを持って横浜へ!
今回の撮影の目的は、ポートレート。他の写真教室で、宿題に「ポートレート」が出た事がきっかけで、この企画がおこりました。モデルは、写真教室に通っている「美女」達がなってくれました。
先月、写真教室の先生がモデルを連れてきてくれて、モデル撮影会をやりましたが、今回は、知っている人を撮るという事で、まったく事情がちがいました。緊張しますね(^^;;
基本的に滝写真等が多い私としては、黙々と写真を撮る事が多いのですが、今回は、人相手。前回は、黙っていてもセッティングしてくれる方がいたのですが、今回は、そういう訳には・・・・。
でも、やっぱり、他の人がセッティングしたのに便乗して、黙々と写真を撮っていたような・・・。駄目な奴ですね(汗)。
そんな中で、この一枚は、珍しく、自分でイメージを沸かしてお願いして撮らせてもら写真です。もっと、光の帯が出ると思ったんですが、理想通りというところまでは、いかなかったですね。
なかなか理想通りの光にならなくて、何度も露出を調整しなかが撮っている間、ずっと待っててくれて、モデルさんには、感謝、感謝です。
[PR]

by m-oouchi | 2005-07-31 13:58 | 横浜クールズ

トランスメディア提供アイコン01 写真好きになったきっかけの地

a0020184_13224872.jpg

七ツ釜五段の滝 -西沢渓谷-


西沢渓谷は、滝や渓谷の写真を撮るのが好きになったきっかけの地です。
とても綺麗なエメラルドグリーンの流れや、木々に囲まれた渓谷は、気持ち良く感じました。写真にも魅せられましたが、その場所の気持ち良さや達成感が心地良かったんですね。
滝や渓谷を撮り始めなければ、写真を今の様に意識する事も無かったと思うので、偶然西沢渓谷を選らんのは、幸運だったと思います。

ホームページの方にも西沢渓谷の写真を載せました。滝の写真を撮り始めた頃の写真ですが、けっこう気に入っています。
でも、最近の写真と比べると全く作風が違いますね。
[PR]

by m-oouchi | 2005-07-31 13:33 | 滝と渓谷

トランスメディア提供アイコン01 石の上にも・・・・

a0020184_1415980.jpg

西沢渓谷 カエル岩

石の上にも三年・・・十年・・・百年・・・千年・・・。そのうち自分自身も岩になってしまった・・・。
滝や渓谷の写真を撮り始めた初期の写真です。一昨年の秋です。
[PR]

by m-oouchi | 2005-07-16 01:44 | 滝と渓谷

トランスメディア提供アイコン01 ちょっと一休み

最近、7/5くらいまで、一日一枚ペースで投稿していましたが、ちと、お休みです。
ちょっと、落ち込んでいたのと、写真のネタ切れです。
しばらくは、どこかへ写真撮影に出かける予定もないので、整理した写真の中から気に入ったものが、あれば、少しずつ出していくって感じになります。すいません。

a0020184_20584761.jpg


比較的最近に撮った写真から一枚。
[PR]

by m-oouchi | 2005-07-10 21:02 | 日記(独り言)

トランスメディア提供アイコン01 紫陽花寺

a0020184_7371868.jpg


あまり、季節外れじゃない写真を(^^;;
でも、去年のです。
[PR]

by m-oouchi | 2005-07-05 07:37 |

トランスメディア提供アイコン01 夜の街

a0020184_6194978.jpg


しばらくは、前に撮った写真を出していきます。季節外れものばかりですが・・・。
この写真は、ホームページにも載せていますけどね。
[PR]

by m-oouchi | 2005-07-04 06:21 | 夜景

トランスメディア提供アイコン01 続!バックアップ大作成

写真の整理をしつつ、再び、バックアップを・・・・。
昨日、整理したのが、比較的最近のや気に入っている写真が多かったので、だんだん、昔の、それもどうでもよさげな、写真の整理に移っていく。

で、今見てみると、ヒデ~写真がゴロゴロ。中には、失敗作もあるとかいうなら普通だけど、その日撮った写真がまるまる駄作みたいな・・・・。全てが似た様な構図でしかも同じ様につまらないんですよ・・・。しかも、ピンボケしてる写真が異様に多いし・・・。オートフォーカスでここまでピン外すかぁ~みたいな・・・。
この頃は、『下手な鉄砲も数打ちゃ当たる!』って言葉を信じてたんだなきっと・・・・。
多分、初めていった撮影会で、「上達の秘訣は、とにかくフィルムをいっぱい使う事」というフィルムメーカーの回し者みたいな、その時の先生の言葉も信じてたんだろうなぁ~(^^;;
でもそんな昔じゃないんだよなぁ~。去年の10月かぁ~・・・。

個人的には、PHaT PHOTOの旧軽井沢ツアーが、私にとって写真の転機だった様な気がします。この時、やっと気に入った写真が撮れる(といっても自己満足のレベルですが・・・)様になった様な気がします。
それまでは、滝などは、それなりに気に入った写真が撮れていましたが(それでも今見るとちょっとつまらない写真が多い様な気がしますが・・・)、それ以外は、てんで駄目でした。
自分で見ても、つまらない写真ばっかりです。
今考えると、旧軽井沢ツアーが私にとっていろんな写真を撮る楽しみを教えてくれたツアーだったと思います。

自分で考えても何がこのツアーで変わったのか、よく解らないのですが、このツアーの前とこれ以降の写真は、何かが決定的に違う・・・・。
# ただたんに、個人的な思い込みかもしれませんが(^^;;

a0020184_2325358.jpg


旧軽井沢ツアーから一枚。またまた、季節外れですが・・・・。
[PR]

by m-oouchi | 2005-07-03 23:26 | 日記(独り言)

トランスメディア提供アイコン01 バックアップ大作戦

パソコンにデジカメの写真。フィルムスキャナで取り込んだ写真がいっぱいたまっている。
パソコンが飛んだら、ハードディスクが飛んだら、すべておじゃんになる・・・。
そんな訳で、やっとこさ、バックアップ作戦を開始。

うちのパソコンは、CDしか焼けないので、まずCDサイズに入る様にハードディスク内部で区分け・・・・・・・・。
RAW+JPEGで撮影してるは、スキャンした画像は、16bitTIFだわで、とてもじゃないけどやってられん・・・・。

じゃ、しょうがないから、DVD焼ける様にしようって事でヨドバシカメラドットコムで外付けのDVDが焼けるドライブを購入。来るまでの間、DVDサイズにハードディスク内部で区分け・・・・・・・・・・。やっぱりDVD焼くのも面倒だ!!

じゃ、外付けハードディスクも買ってしまえ!!
って訳で外付けハードディスクをまたまたヨドバシカメラドットコムで購入。届いたので、写真の内容を整理して、新ハードディスクにコピー。まだ整理が半分くらいのこっているので、バックアップも半分程度・・・・。

ハードディスクへのバックアップが終わって、暇が出来たら、今度は、DVDに焼く事も考えよう・・・・。せっかく買ったんだし。それまでは、同時にハードディスクが壊れない事を祈って・・・・・。

バックアップの為の整理中に出てきた写真を一枚・・・。すごく時期外れ・・・。

a0020184_0343223.jpg

[PR]

by m-oouchi | 2005-07-03 00:36 | 日記(独り言)

トランスメディア提供アイコン01 蒼い世界

a0020184_184279.jpg

観音滝 [岐阜県付知町]


一日分の撮影写真でだいぶ引っ張ってしまったけど、そろそろネタ切れかな。
ホームページの方も久々に更新しました。
[PR]

by m-oouchi | 2005-07-02 18:19 | 滝と渓谷

トランスメディア提供アイコン01 蒼のいざない

a0020184_16263776.jpg

観音滝 [岐阜県付知町]

[PR]

by m-oouchi | 2005-07-01 16:28 | 滝と渓谷