トランスメディア提供アイコン01 カテゴリ:写真に関する事( 18 )

トランスメディア提供アイコン01 『PHOTO IS ETERNAL』 (PHOTO IS 10,000人の写真展 2008)

a0020184_2213474.jpg


つづきをよむ・・・
[PR]

by m-oouchi | 2008-07-06 22:15 | 写真に関する事

トランスメディア提供アイコン01 FinePix S5 Pro 実写サンプル(final) フィルム比較

a0020184_1840342.jpg
a0020184_1840512.jpg
a0020184_1841064.jpg
a0020184_1841922.jpg
a0020184_18463863.jpg
a0020184_18412094.jpg

同じ、写真ばかり載せてきましたが、実写サンプルもこれでおしまいです。
今回は、ポジフィルムのVelvia(ISO50)との比較サンプルです。
Velviaの方は、SUPER COOLSCAN 5000EDでスキャンしています。
だいぶ露出傾向が違うので比較しにくいのですが・・・・。
S5 Proは、風景写真をやるには、ちょっと露出が明るいっすかね。少し、マイナスめに補正した方がよさそうです。

F2がカメラ設定のVelvia調で、F4がRAW現像のVelvia調のはずなんですけど、フィルムのVelviaとは、かなり発色の傾向に差がありますね。
[PR]

by m-oouchi | 2007-03-04 18:49 | 写真に関する事

トランスメディア提供アイコン01 FinePix S5 Pro 実写サンプル(5) RAW現像 フィルムシミュレーション

a0020184_18571843.jpg
a0020184_18572818.jpg
a0020184_1857385.jpg
a0020184_18575578.jpg
a0020184_18581222.jpg
a0020184_18582118.jpg

RAW現像ソフトで、RAW現像してみました。
別売りのHyper-Utility3を使用すたのですが、最初RAW現像のやり方がわからずかなり苦労しました。
もう少し、解りやすくしてほしかった・・・。
説明書も付いてないので、ソフロウェアのヘルプを参照したんだけど・・・・・・。
俺だけか?こんなにRAW現像の開始に苦労したの・・・・。

フィルムシミュレーションモードは、スタンダード、ダイナミックレンジは、400%で撮影したものを使ってRAW現像をしました。
RAW現像のフィルムシミュレーションを使って現像したものです。
[PR]

by m-oouchi | 2007-03-03 19:05 | 写真に関する事

トランスメディア提供アイコン01 FinePix S5 Pro 実写サンプル(4) ISO別 (等倍)

a0020184_2333327.jpg
a0020184_2334279.jpg
a0020184_2335722.jpg
a0020184_2341259.jpg
a0020184_2342712.jpg
a0020184_234368.jpg

縮小だと、ノイズのチェックになりそうもないので、等倍で・・・。
前回の左上を等倍で切り取ってみました。
フィルムシミュレーションは、スタンダードで、ダイナミックレンジは、400%で撮影しています。
ノイズリダクションは、スタンダードの設定で撮影しています。
[PR]

by m-oouchi | 2007-02-25 23:07 | 写真に関する事

トランスメディア提供アイコン01 FinePix S5 Pro 実写サンプル(3) ISO別

a0020184_16572767.jpg
a0020184_16573956.jpg
a0020184_1659278.jpg
a0020184_16591430.jpg
a0020184_16592436.jpg
a0020184_16593864.jpg


ISO別サンプルなんですけど、縮小してしまうと、ノイズなんてほとんど解らないっすね・・・。
[PR]

by m-oouchi | 2007-02-24 23:59 | 写真に関する事

トランスメディア提供アイコン01 FinePix S5 Pro 実写サンプル(2) ダイナミックレンジ

a0020184_074345.jpg
a0020184_075235.jpg
a0020184_075920.jpg
a0020184_08970.jpg
a0020184_081631.jpg
a0020184_083099.jpg


今回は、ダイナミックレンジの設定別の写真です。
あまり、水量の多い滝じゃないので、ちょっとサンプルとしては、弱かったかなぁ~。
[PR]

by m-oouchi | 2007-02-21 23:59 | 写真に関する事

トランスメディア提供アイコン01 FinePix S5 Pro 実写サンプル(1) フィルムシミュレーションモード

a0020184_23524312.jpg
a0020184_2352557.jpg
a0020184_23531644.jpg
a0020184_23532930.jpg
a0020184_23534019.jpg


デジカメでの滝撮影の救世主になるかもしれないFinePix S5 Proの実写サンプルです。
私の主な使い道が滝なので、滝でおこないました。
まずは、このカメラの最大の特徴とも言えるフィルムシミュレーションモード別画像です。
フィルムシミュレーションモード使用時は、ダイナミックレンジの調整が出来ません。
F1系は、ポートレート用で、F2が風景用なんだけど、F2は、ダイナミックレンジが狭く、滝撮影には、不向きみたいです。
F2がVelvia調という事で、期待大だったんですが・・・。でもその他のモードでは、ダイナミックレンジの広さが伺え、滝撮影での期待大です。

レンズは、「AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)」を使用。
露出補正は、「プラスマイナス0」。絞り優先で「F14」。ISO100。
[PR]

by m-oouchi | 2007-02-18 21:35 | 写真に関する事

トランスメディア提供アイコン01 写真展を二件

今日(6/30)は、写真展を二件ほど見てきました。

まず、一件目は、新達也さんの銀座で行われていた写真展「荒川源流・水の回廊」です。
私の好みの写真が多く、水や緑の心地良い写真が素敵でした。

ちなみに、私の場合、滝の写真なら、好みになるかというとそういう訳じゃないのが微妙なのですが、この写真展は、まさに、私の好みの合った写真展でした。
明日(7/1)までなので、もう終わってしまいますが、私と好みの合いそうだという方には、お勧めです。

二件目は、私も一枚写真を出展している、富士フィルム主催の「PHOTO IS」です。
この写真展は、出展枚数が半端じゃない!
一時間くらいじゃ、サーット流していた私ですら、半分くらいしか見れませんでした。
じっくり、観るなら、3~4時間は、みた方がいいっすね。
[PR]

by m-oouchi | 2006-06-30 23:50 | 写真に関する事

トランスメディア提供アイコン01 「PHOTO IS」10,000人の写真展

a0020184_5262397.gif

富士フィルム主催の「PHOTO IS」10,000人の写真展に参加しています。
東京会場になります。

写真展/開催期間・時間
恵比寿ガーデンホール/ルーム(恵比寿ガーデンプレイス内)
平成18年6月30日(金)・7月1日(土)・2日(日)
AM 10:00 → PM 8:00 (7月2日の最終日は、PM 5:00 まで)

おそらく何千枚と展示される中の一枚です。
私の写真が展示されるエリアは、「神奈川県 - お」になります。

6月30日(金)のテラウチ先生のトークイベントの時間帯は、会場にいる予定です。
[PR]

by m-oouchi | 2006-06-30 00:00 | 写真に関する事

トランスメディア提供アイコン01 クローズアップ撮影とストロボライティング

a0020184_2329418.jpg

今回の課題は、「接写」。
外へマクロレンズを持って出かけても、あまり新鮮な写真を撮れそうな気がしなかったので、今回は、私としては珍しく、部屋でじたばたしてみようと思い、100円ショップやら東急ハンズやらでネタを探して、部屋で試し撮り。そんな一枚です。
ほとんど、日が差さない位置にある私の部屋で、やるからには、ストロボライティングでなんとかやろうと考えてますが、慣れない作業で、ほとんど上手くいかないっす・・・。
う~ん、なかなか奥が深い・・・。でも、リモート発光出来る様になって、被写体の後ろから発光できるのは、面白い。
もっと、ジタバタしてみて、気に入った写真が撮れればいいなぁ~(^^;;
次の教室は、もう来週の土曜日・・・。そろそろなんとかせねば(汗)。
[PR]

by m-oouchi | 2005-12-03 23:37 | 写真に関する事