トランスメディア提供アイコン01 『黄金の滝』 (群馬県吾妻郡中之条町)

a0020184_2338392.jpg




a0020184_23385140.jpg
a0020184_2339417.jpg

群馬県吾妻郡中之条町にある黄金の滝です。「こがねのたき」と読みます。
丹下(たんげ)の湯という温泉宿があり、一見そこが道の終着点に見えますが、更に先に進めます。そこを過ぎると林道に入り、車止めのゲートがある場所が滝の入口です。(滝の標識有り)
滝の入口のすぐ下が丹下川にかかる、この黄金の滝になります。車も2~3台くらいなら止められるスペースがありました。

すぐ近くの地元の人に聞いても知らないと言われてしまった(丹下温泉の場所が聞けたから良かったけど)小さい滝ですが、独特の滝壺は、この黄金の滝ならではのものだと思います。
時間帯や天候によっては、滝壺の周りから下流にかけて岩が黄金に見えるのでしょう。
[PR]

by m-oouchi | 2008-06-23 23:43 | 滝と渓谷

<< 『白糸の滝』 ~吾妻峡~ (長... 『白糸の滝』 (長野県北佐久郡... >>