人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『馬尾の滝』 (福島県須賀川市)

『馬尾の滝』 (福島県須賀川市)_a0020184_23545276.jpg




『馬尾の滝』 (福島県須賀川市)_a0020184_2355443.jpg
『馬尾の滝』 (福島県須賀川市)_a0020184_23552071.jpg

福島県須賀川市にある馬尾の滝です。「まおのたき」と呼びますが同じ呼び名で「馬尾滝」と書く滝が隣の岩瀬郡天栄村にある様ですが、それとは、別の滝になります。
この馬尾の滝は、阿武隈川の支流となる江花川にかかっている落差8mほどの比較的小さな滝です。

国道294号線沿いにあり、標識も駐車スペースもある為、車なら訪れるのは、簡単です。

名前の通り、確かに馬の尾が垂れ下がっている様にも見えるかもしれません。水量がほどほどに良ければ、その尾の毛の房が綺麗な軌跡になりそうです。今回の撮影時は、ちょっと水不足ですかね。
017.gif

訪れた時間がかなり遅かったので、発色が青に転んでしまいました。
007.gif
この投稿時は、スキャナで取り込んだ後、WBを変えて発色を少々整えています。

ここも市町村合併があった様で、私の持っているガイドブックには、岩瀬郡長沼町とありますが、現在は、須賀川市の様です。
by m-oouchi | 2008-03-20 23:59 | 滝と渓谷

風景を中心とした写真のBlogです。


by 流れ行く旅人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31