トランスメディア提供アイコン01 『銚子ヶ滝』 (福島県郡山市)

a0020184_23195134.jpg




a0020184_2320285.jpg

日本の滝100選にも選ばれている福島県郡山市の銚子ヶ滝です。
昨日の達沢不動滝とは逆に母成グリーンラインの東に位置します。
安達太良山山麓にあり、阿武隈川に流れ込む石筵川の途中にかかる落差50mほどの滝です。

牧場の入口からそのまま車で奥に入っていきます。この入口は、夜間は、しまっているので注意が必要です。銚子ヶ滝入口の駐車スペースは、それほどありませんので、気を付けて下さい。

銚子ヶ滝入口から滝はでは、30~40分ほどです。しばらく緩やかな登り道を進み、最後は、階段を下りていくと銚子ヶ滝の滝壺へとたどり着きます。道は、歩きやすいので、初心者でも安心です。ただし、最後の階段の途中に岩がせり出している所があり、そこは、両手を自由に出来る状態にして張ってある鎖を掴んで登り降りした方がいいでしょう。

緑の深い時は、太古の森の中にたどり着いた様な不思議な雰囲気があります。朝などは、霧が出ている時もあり、そんな時は、神秘的な雰囲気をかもし出します。緑に覆われた山にかこまれ、古木もあり、ここまで自然の雰囲気に酔える滝は、なかなかないでしょう。お勧めの場所です。
043.gif

滝壺の近くは、水しぶきがかかったり(マイナスイオンを味合うには、いい感じです)、看板があったりと撮影ポジションを決めるのには、少々苦労しました。
いろいろ動き回って撮影ポジションを探しましたが、その成果がありましたかねぇ?
025.gif

撮影は、昨日の達沢不動滝と同じで、2007年11月になります。
[PR]

by m-oouchi | 2008-03-18 23:44 | 滝と渓谷

<< 『三ヶ月の滝』 (福島県安達郡... 『達沢不動滝』 (福島県耶麻郡... >>