人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西沢渓谷へ(2004/05/22)

西沢渓谷へ(2004/05/22)_a0020184_131543.jpg
シャクナゲと新緑の季節という事で、西沢渓谷へ行って来ました。
仕事から帰って、準備して午前1時に出発。
途中で仮眠をとりながら、朝4時頃に到着。明るくなり始めた4時半頃に登り始めました。
大雨の影響で、一部崖崩れがあり、迂回路は、通行止め。
大増水で波が立ちすぎて、あまり撮りたい風景が取れないとまぁ~、期待外れの感が強かった・・・。
最初は、あまりの水の多さになんとなく気がのらなくて三重の滝まで行って引き上げてきたんですが、熊注意の看板を見て後続が来るのを待っていた、シャクナゲを観に来たおじさんに誘われて再び登山。
七ツ釜五段の滝の上に通行止めの看板が・・・。シャクナゲが群生しているのは、この先ということで、おじさんとそれをまたいで、先へ侵入。
でももうほぼ完全に散っていて、まとまって咲いていたのは、もう1本だけ・・・。それももう元気なく花が残っているという状態でした。
持っていたガイドブックでは、5月下旬から6月上旬が見頃と書いてあったんですが、今年は、異常気象で5月中旬に見頃が終わってしまった様です。
by m-oouchi | 2004-05-23 13:16 | 滝と渓谷

風景を中心とした写真のBlogです。


by 流れ行く旅人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31