人気ブログランキング | 話題のタグを見る

D200が発表されていろいろと

今日は、写真も無く、単なる独り言。
どうでもいい話だと思うので、さらっと飛ばして下さい。そのうち、キツイ言葉も出てくるかもしれないので・・・・。

でも、おそらく、このパソコンからの投稿は、これが最後。
新しいマシンのセットアップなんかに問題があったら、しばらく投稿なくなるかもしれません。
# こんなお耳汚しの投稿をいつまでも先頭に飾っておくのもなんなので、出来るだけ早くセットアップをすませよう・・・。

Nikonが11月1日にD200を発表した。
こんな、画素数増やさなくていいんじゃないと思いつつ、そのスペックに目をみはった。
個人的に目を引いたのは、ファインダーの倍率と最低感度がISO100になった事、それと多重露出。
これは、もう買うしか無いと決めたところから、限りない、物欲が・・・・。

このマシンのハードディスクがあふれ、増設したら、ディスクアクセスが極端に遅くなった。原因をつきとめるのも面倒でそのまま使っていたが、こないだ、8Gほど写真を撮った時、マシンに取り込むのに3時間以上かかった。これは、やってられない。
そんな事もあって、画素数増えて、ファイルサイズも大きくなる事だし、極端にHD容量が増えて、アクセスも速くて、メモリも増やしたい。せめて、1600×1200で画面を見たい(今も見てるが17インチディスプレイなので、文字が小さい・・・)。
そんな訳で、メモリ2G(512×4)とHD750G(250+500)のパソコンと20インチ液晶ディスプレイを買ってしまった。液晶は、今回が初めての購入で、机のスペースを確保したかった。
現在は、二台のパソコンを併用していて、この機にこれも止めたかった。17インチのCRTが二つとキーボードが二つ乗っているいるので、机の上は、めちゃ狭い・・・・。

で、D200の画素数なら、A3プリンタ欲しいなと思ったが、さすがに予算も無く、あきらめムードのまま現在にいたる。

色々、手放せるものがあるか調べて、部屋の片付けもかねて、いろいろ売ろうと決意。それなりに、いろいろ出ててきた。今、使っているパソコン2台。PS2とそのゲームソフト。もう見そうもないDVDソフト。昔集めていた、非売品テレホンカード。使いそうも無いカメラやレンズ・・・。

そんなこんなしているうちに、二年半前に購入したDVD-BOXの支払いが済んでないという通知が来た。クレジットカード払いにしていたが、どうやら、お店が手違いで忘れていたらしい・・・。それが、また三万円以上するもの・・・。
私としては、そんな昔の事は、覚えていない。かなりヘコンダ・・・。しかも、そんあ不手際がありながら、二週間以内に手続きをすませろときたもんだ。大手の量販店のインターネットショップだからといって安心してたが、最近は、大手も信用出来ない(ちなみに、私が良く使う、ヨドバシカメラやビックカメラでは無いので、これらを利用している方は、ご安心を)。
しかも、もう使っていないメールアドレスに連絡を送っていたらしく、そこから、支払い申請をする様になっていて、それ用のIDやパスワードまで、入っている。他の人が、そのアカウントを取得して、勝手に申請してたらどうするんだ!!
しかも、名前や購入物なんかが、メールに入っていて、個人情報の流出やね。
ちなみにこれ本当に支払わなくちゃいけないの?と思って、商法を調べてみたら、5年経たないと無効にならないらしい。

そんなこんなで、ヘコンでいるうちに、D200の購入意欲ががくっと減った。よくよく考えると「結局ゴミ対応してないんだよな」とか思い始めた。感度上げた時のノイズや大きさは、気になるけど、D2Hは、良いデジカメだ。D200いらないんじゃないってな感じになってきた。

そんな中、別の購入意欲が沸いてきた。どうやら、一度何かを買うと思い立つと、そのまま収まらないらしい・・・。どうりで、なかなかお金が溜まらない訳だ・・・・。

D200と一緒にワイヤレス発行のストロボ関連の発売が発表された・・・。これに惹かれてしまった。なんか、欲しい・・・・。
そう考えた時、D2Hは、これを使える。デジカメは、問題無し。でも、私が持っている銀塩カメラのF90XとF100では、ワイヤレス発光が出来ない。そうなってくるとこれまで、これまで、購入意欲を無理やり抑えていたF6が欲しくなってきた。
D200は、どうせ、数年も待たずに安くなるし、ゴミ対策を施した、新しい物が出るかもしれない。
F6は、10~20年。いや、うまく使えは、一生使えるかも。
D200を止めて、F6を買う。なんか凄くいい考えの様な気がしてきた・・・。

悪政(私は、自民党に投票した事は、一回も無いぞ!好き放題、これまでお金を使い込んで、回収も出来ず、官僚と一緒に金庫を空にして、その負担を裕福でも無い庶民から根こそぎぶんどろうってとこにどうしてあんなに票が集まるんでしょうねぇ~。)による、増税を含めた、庶民の負担激増。勤めている会社がどうもよろしくない方向へ進んでいる事情を考えると、貯金もしないとやばいと感じる。

そんな事を考えているうちに新しいパソコンが到着した。

まぁ~、じっくり考えましょ・・・。
長々とすいません。お耳汚しでした。
いやぁ~、まぁ~、だいぶ溜まってまして(^^;;

セットアップ・・・。セットアップ・・・。
by m-oouchi | 2005-11-17 20:29 | 日記(独り言)

風景を中心とした写真のBlogです。


by 流れ行く旅人
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31